カテゴリー:スマホ・タブレットの処分

キンドルをお得に処分する方法は? 買取へ出す際のポイントと注意点

電子書籍を読むための「Kindle(キンドル)」を処分する場合、どのような方法があるのか悩む方は多いでしょう。処分前にチェックしておきたいのは、PCリサイクル法の対象になるかどうかです。自治体のゴミとして処分できるか・買取に出すことはできるのかなど、疑問点がたくさんあるでしょう。

そこで本記事では、キンドルを処分する方法とポイントなどを解説します。

  1. キンドルはPCリサイクル法の対象か?
  2. キンドルの処分前にすべきこと
  3. 壊れていないキンドルは買取へ
  4. キンドルの処分〜メーカー回収の場合
  5. キンドルの処分〜メーカー回収以外の場合
  6. キンドルの処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、キンドルをお得に処分する方法が分かります。悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。


壊れたスマホの初期化方法! 自分でできない場合は業者を活用しよう

スマホが壊れた場合、画面の操作ができなくて困りますよね。とはいえ、スマホの処分時はデータの流出を防ぐため、初期化をしなければなりません。また、初期化する前にデータのバックアップも必要でしょう。電源が入らない・画面が映らないといったケースでも、スマホを初期化する方法はあります。個人情報を守るため、対処法を覚えておきましょう。本記事では、壊れたスマホの初期化についてご紹介します。

  1. 壊れたスマホの初期化について
  2. 壊れたスマホの初期化方法
  3. 壊れたスマホや初期化でよくある質問

この記事を読むことで、壊れたスマホの初期化についてよく分かります。壊れているからと軽視せず、大切な情報を守るためきちんと手順を踏んで処分しましょう。


iPhoneの機種変更に必要な事前準備とは? 流れや注意点も紹介!

iPhoneXの発売により旧機種が値下がりし、機種変更を検討する人も多いと思います。iPhoneの機種変更をする際には、いくつか知っておきたい注意点や準備しておくべきことがあるのです。スムーズに新しいiPhoneを使い始めることができるように、しっかりと把握しておきましょう。この記事では、iPhoneを機種変更する際の流れやデータの移行方法などをまとめてご紹介します。

  1. iPhoneの機種変更について
  2. 機種変更する前にしておくべきこと
  3. データの移行方法
  4. iPhoneの機種変更に関するよくある質問

この記事を読むことで、iPhoneの機種変更がスムーズにできるはずです。ぜひ参考にしてください。


アンドロイドの機種変更のコツは? データ移行の方法も詳しく!

アンドロイドの機種変更でお悩みではないでしょうか。不具合や買い替えなどの理由で機種変更をしたくても、どんな流れで進めるといいのか・事前にしておくべきことは何かなど、分からないことが多くあります。自己流で行った結果、大切なデータを失うなどの失敗も避けたいものです。そこで、今回は、アンドロイドの機種変更について詳しく解説します。

  1. アンドロイドの機種変更について
  2. アンドロイドの機種変更で事前にしておきたいこと
  3. アンドロイドの機種変更でデータを移行する方法
  4. アンドロイドの機種変更に関するよくある質問

この記事を読むことで、アンドロイドの機種変更について詳しく分かります。まずは、記事をじっくり読んでみてください。


スマホの処分方法が知りたい! それぞれのメリット・デメリットは?

「スマホをお得に処分したい」「処分費用をかけずに手放す方法はないのか」など、スマホの処分で悩んでいる方が多いでしょう。スマホの中には、レアメタル・銅・鋼など豊富な貴重資源が含まれているのでリサイクルが推奨されています。ゴミとして捨てるのは非常にもったいないことです。貴重な資源を再利用するためにも、適切な方法で廃棄してください。また、スマホには名前・住所・写真などデータも含まれているため、それらのデータを消去する必要があります。本記事では、スマホの処分方法と注意点、データの消去ポイントを解説しましょう。

  1. スマホの処分方法は?
  2. スマホの処分~自治体の場合
  3. スマホの処分~メーカー、キャリア会社による引き取り
  4. スマホの処分~リセールの場合
  5. スマホの処分~回収業者へ依頼
  6. スマホの処分~データを安全に削除する方法
  7. スマホの処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、スマホの処分方法とポイント、データの消去法が分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。


安心できるガラケーの捨て方と注意点

今はもうほとんどの人がスマートフォンを使用していますが、従来の携帯電話はガラケーと呼ばれているものでした。まだ昔のガラケーを持っている人もいるでしょう。もう使うことのない携帯電話をそのまま持っているのも、邪魔になってしまい片付きません。しかし、ガラケーをどのように捨てればいいのか、捨て方が分からない人もいるはず。

そこで、ガラケーの捨て方をいくつかピックアップしていきたいと思います。

  1. 中古買取店を利用する
  2. 携帯電話ショップで回収してもらう
  3. データは必ず消去すること
  4. まとめ

スマホをリサイクルしたい! 方法とデータの消去法について

スマホの中には、銅・鉄・レアメタルなど貴重な資源が豊富に含まれています。資源の量が限られているため、リサイクルへの取り組みが強まってきました。しかし、「スマホをリサイクルしたいけど、どうすればいいのか分からない」など、悩んでいる方が多いでしょう。また、リサイクルする前に、スマホの中に含まれているデータを消去しておかなければなりません。そこで、本記事では、スマホリサイクルの基礎知識・リサイクル前にすべきこと・リサイクル方法について説明します。

  1. スマホのリサイクルについて
  2. スマホをリサイクルする前にすべきこと
  3. スマホをリサイクルしてみよう
  4. スマホのリサイクルに関してよくある質問

この記事を読むことで、スマホのリサイクルについてよく分かるでしょう。お得に処分したい方やリサイクルをしたい方は、ぜひチェックしてください。


壊れたiPadの処分方法を徹底解説! 上手に処分するポイントは?

iPadは、メール・インターネット・多種ウェブサービスなど、さまざまな機能が利用できます。年々、新型が登場しているため、需要も高まり、パソコンの代用として使っている方もたくさんいるでしょう。新しい機種に変更する場合は、古いiPadがお役ごめんとなるので処分しなければなりません。しかし、正しい処分をしなければ、データが流出したり、不法投棄になったりとトラブルになることもあります。トラブルを避けるためには、正しく処分するための知識を身につけておかなければなりません。そこで、本記事では、iPadの基礎知識や処分前にすべきこと・正しい処分方法・リユース・回収業者などについて説明します。

  1. iPadの基礎知識
  2. iPadの処分前にしておくこと・注意点
  3. iPadの処分方法について
  4. iPadのリユースについて
  5. iPadの回収業者について
  6. iPadに関してよくある質問

この記事を読むことで、要らないものや壊れたiPadを正しく処分するために必要な知識を深めることができます。処分したい方は、ぜひチェックしてください。


スマホの買い替え時期はいつ?買い替えが必要な症状・状況や処分方法

現代人のほとんどがもっている「スマホ」は必要不可欠なアイテムです。続々と新しい機能がついているスマホが登場しています。そこで、スマホの寿命や買い替え時期、買い替えを検討したい症状や状況、不要になったスマホの処分方法について説明しましょう。スマホが古くなってきた、扱いづらくなってきたと感じている人は、買い替える前にぜひチェックしてください。効率的に買い替えるポイントがたくさんつまっています。

  1. スマホの寿命と買い替え時期
  2. 買い替えを検討したい症状や状況
  3. 不要になったスマホの処分方法
  4. まとめ

スマホの寿命!? バッテリー電池の長持ち方法や廃棄方法について

知人との連絡やスケジュール管理・ゲーム・カメラなど、スマホを使わない日はないでしょう。スマホを酷使していると気になってくるのがバッテリーの寿命です。そろそろスマホの寿命かな? 交換時期かもしれない、という方のために、スマホやバッテリーの寿命についてくわしくご説明いたします。

  1. スマホ寿命について
  2. スマホ寿命のサインについて
  3. スマホ寿命の伸ばす・回復する方法
  4. スマホ寿命と交換時期について
  5. スマホ寿命が近い時の対策
  6. スマホの廃棄方法について
  7. スマホ寿命や廃棄についてよくある質問
  8. まとめ

スマホの寿命や電池を長持ちさせる方法・バッテリーやスマホ本体を交換する際の注意点などもご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。