カテゴリー:パソコンの処分

パソコンリサイクル法の内容が知りたい!お得に処分する方法は?

パソコンの処分方法は、パソコンリサイクル法(資源有効利用促進法)に基づいて定められています。自治体での回収は不可となっており、資源再利用のためにメーカーによる回収とリサイクルが義務づけられているのです。本記事では、パソコンリサイクル法に基づいた処分方法を解説します。

  1. パソコンリサイクル法の目的
  2. 家庭用パソコンをリサイクルする方法
  3. 業務用パソコンをリサイクルする方法
  4. パソコンを無料で処分する方法
  5. パソコンリサイクル法に関してよくある質問

この記事を読むことで、パソコンをお得に処分する方法などが分かります。処分で悩んでいる方はぜひチェックしてください。


パソコンのデータ消去はソフトにお任せ! 使い方・注意点を解説!

「パソコンを処分したいが、データ消去の方法が分からない」「パソコンのデータ消去ソフトは何がいいのか」とお考えではないでしょうか。パソコン内部には、個人情報を含む多くの情報が記録されているため、完全に消去し安心して処分したいですよね。そこで今回は、パソコンのデータ消去について詳しく解説します。

  1. パソコンのデータ消去の重要性
  2. パソコンのデータ消去の方法
  3. パソコンのデータ消去用ソフトについて
  4. パソコンのデータ消去はパソコン処分業者に依頼できる
  5. パソコンのデータ消去に関するよくある質問

この記事を読むことで、パソコンのデータ消去についてよく分かり安心して作業を進めることができます。まずは、記事を読んでみてください。


MacBookの買取方法は? 高く売るコツと売却する前にすべきこと

新しいモデルが出るたびに注目されるApple製品の中でも「MacBook」は安定した人気があります。発売されたばかりの種類なら、高額で買取してもらえる可能性が高いでしょう。しかし、状態によっては買取不可になるケースもあるので注意が必要です。また、売却する前に、パソコンのデータをすべて完全消去しておかなければなりません。そこで、本記事では、MacBookの買取方法とポイント・売却前にすべきことをまとめて解説します。

  1. MacBookの買取事情をチェック!
  2. MacBookの買取方法は?
  3. MacBookを売却する前にすべきことは?
  4. MacBookの買取に関してよくある質問

この記事を読むことで、MacBookの買取方法とポイント・注意点が分かります。気になっている方は、ぜひ参考にしてください。


企業のパソコンの廃棄処分のポイントとは? 事業系PCのリサイクル回収方法まとめ

企業で使っているパソコンが不要になったとき、その廃棄処分方法で悩むことがあるでしょう。企業で使うパソコンは、事業系PCともよばれ、一般家庭で使うパソコンとは、処分方法が異なる点がいくつかあります。そこで今回は、企業のパソコンの廃棄処分方法・リサイクルや回収についてご紹介しましょう。

  1. 企業のパソコン廃棄ルールとは?
  2. 企業のパソコン廃棄とデータ消去について
  3. 企業パソコンの処分方法~メーカーに回収依頼する
  4. 企業パソコンの処分~業者へ回収依頼する
  5. 企業で使うパソコンの廃棄についてよくある質問

業務用のパソコンの処分について知りたい方や、オフィスPCを処分したい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。


パソコン廃棄時の情報漏えいを防ぐ方法~データ消去の重要性とは?~

パソコンを廃棄する際、「情報漏えいの可能性が気になる」という人は多いと思います。パソコンには大量のデータが入っており、そのまま廃棄すると情報が流出してしまう恐れがあるのです。特に、クレジットカードの情報や仕事関係の資料などが入っている場合は十分に注意しなければなりません。この記事では、パソコン廃棄時のデータ消去について詳しくご紹介しましょう。

  1. パソコン廃棄と情報漏えい
  2. パソコン廃棄時の情報漏えい対策
  3. パソコン廃棄時の情報漏えい対策をしてくれる業者とは?
  4. パソコン廃棄時の情報漏えい対策に関するよくある質問

この記事を読むことで、データ消去の重要性やデータ消去を依頼できる業者について詳しくわかるはずです。ぜひ参考にしてください。


パソコンの故障の前兆は? よくある症状と処分方法など解説!

パソコンが急に故障をすると、中に記録されているデータをすべて失うおそれがあります。失われたデータがもとに戻らない可能性があるため、不具合や前兆が起きたときは十分に注意しなければなりません。事前に、よくあるパソコンの故障の前兆や故障しやすい箇所・原因等を把握しておけば、故障前に新しいパソコンへ買い替えることができるでしょう。早めに不具合に気づくことで、修理費用を安く抑えられることもあります。そこで、本記事では、故障したパソコンの対処法やよくある故障と前兆・壊れたパソコンの処分方法について解説していきましょう。

  1. パソコンの故障の基礎知識
  2. パソコンの故障~よくある症状と原因
  3. パソコンの故障~誘因となるものをチェック!
  4. パソコンの故障~自分でできることは?
  5. パソコンの故障~修理か廃棄か?
  6. パソコンの故障~処分方法は?
  7. パソコンの故障に関してよくある質問

この記事を読むことで、パソコンの故障を未然に防ぐことができ、壊れた場合の正しい処分方法も分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。


MacBookの寿命は4年? 寿命を延ばす方法と得する買い替え方

MacBookは、毎年のようにニューモデルが発表され、熱狂的なファンが多いノートパソコンです。3~4年ごとに行われるメジャーアップデートのタイミングで買い替えを検討する人もいることでしょう。今使っているMacBookの調子が良くないときや、アップグレードしたいという場合は、寿命を考え合わせて買い替えのタイミングを計りたいものです。この記事では、MacBookの寿命や買い替えのタイミングについて詳しく紹介します。

  1. MacBookの寿命は何年?
  2. MacBookの寿命が近づくサイン
  3. MacBookの買い替えについて
  4. MacBookの寿命や処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、MacBookの寿命が何年なのか、寿命を延ばす方法や買い替えや処分の方法もわかります。MacBookの買い替えや処分を検討している人は、ぜひお役立てください。


パソコンパーツの処分方法を知りたい! 注意点や買取可能なパーツは?

パソコンのパーツとは、ハードディスク・CPU・メモリ・キーボードなど、パソコンを構成する部品の総称です。パソコンを自作したり改造したりした場合、パーツだけが不要になったということも珍しくありません。現在、パソコン本体はメーカーが回収することになっています。では、パーツはゴミとして処分できるのでしょうか?
今回は、パソコンのパーツを処分する方法や買取について解説します。

  1. パソコンのパーツを処分する方法
  2. パソコンのパーツを買い取ってもらう方法
  3. パソコンのパーツの処分・買取に関するよくある質問

この記事を読めば、パソコンのパーツが不要になった際、処分方法に迷うことはありません。パソコンを自作している人は、ぜひ読んでみてくださいね。


iMacの処分方法! 費用やメリット・デメリットを方法ごとにご紹介

iMacはアップル社の人気商品の一つです。iMacは続々と新型が発売されるため、新しいものに買い替えたい・古いiMacを処分したいと思う方もいらっしゃるでしょう。iMacをはじめとするパソコンは、処分するのにいくつか注意が必要です。今回はiMacの処分方法について、具体的な方法や費用、メリット・デメリットについて詳しくご紹介します。

  1. iMacを処分する前に!
  2. アップルの回収に出す
  3. 自治体処分に出す
  4. 販売店に引き取りを依頼する
  5. 不用品回収業者に依頼する
  6. iMacの処分についてよくある質問
  7. まとめ

iMacの処分方法を知りたい・買い替えや処分を検討しているというにはぴったりの内容です。ぜひ、最後まで読んでみてください。


パソコンを上手に買い替えるためにやること&ポイントを知ろう!

「パソコンを買い替えたいけど、タイミングが分からない」など、パソコンの買い替えで悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか。パソコンはいずれ寿命を迎える家電製品です。急に故障すると、中のデータをすべて失ってしまうことになりかねません。仕事などにも支障をきたすおそれがあるため、できれば事前に新しいパソコンへ買い替えておきたいものです。買い替えのコツやポイントをあらかじめ把握しておけば、上手に新しいパソコンを購入し古いものが処分できるでしょう。そこで、本記事では、パソコンの買い替えで知っておきたいポイントを紹介します。

  1. パソコンを買い替えるタイミングは?
  2. パソコンの買い時はいつ?
  3. 古いパソコンの処分方法は?
  4. パソコンの買い替えに関してよくある質問

この記事を読むことで、パソコンを上手に買い替える方法とコツが分かります。新しいパソコンの購入を検討している方は、ぜひチェックしてください。